入院から退院までの流れ
-
入院説明
担当医より病状を説明したあと、看護師が入院について説明いたします。
-
書類のご記入
入院手続き書類として、「入院申込書」および「寝具借用書」「病衣貸し出しについての用紙」をご記入ください。
予約入院の方は、当日に書類を看護師にお渡しください。
-
入院手続き
診察券、健康保険証、介護保険証、身体障害者手帳などを提出し、入院手続きをしてください。入院手続きは受付で行います。
保険証はその場でお返しします。
保険証の資格をなくしたり、退職、転職などで保険証が変わった時は受付にお知らせください。
限度額適応認定証をお持ちの方は、窓口負担額や食事などの自己負担額が軽減されます。保険証と一緒に提示してください。
-
入院
「入院申込書」および「寝具借用書」「病衣貸し出しについての用紙」をご持参しお越しください。
-
退院
退院日に入院請求書をお渡ししますのでお帰りの際に会計窓口にてお支払いください。
退院が夜間・休日の場合は、翌日の請求になることがあります。
用意していただくもの
-
必要書類と印鑑
入院申込書、寝具借用書、病衣貸し出しについての書類
-
衣類
寝間着(パジャマ)、下着類、ガウンやカーディガンなど羽織るもの
-
洗面用具
タオル、バスタオル、歯ブラシやひげそりなどの洗面用具、液体石鹸、シャンプーなど
-
日用品
タオル、スリッパ、ティッシュペーパーなど
-
食事用具
水筒、湯呑み、箸、スプーンなど
盗難事故防止のため、多額の現金・貴重品は病院に持ち込まないようお願いします。現金・貴重品など病院ではお預かりができません。病室にある鍵付きロッカーを必ずご利用ください。使用後、鍵は必ず身元から離さないようにしてください。
入院費用について
- 入院費は、食事療養費、寝具代を含め、健康保険法により定められた料金となっています。(ただし労災、自費、交通事故などは除く)
- 入院請求書は1ヵ月ごとにまとめて、翌月の11日頃病室へ事務担当者がお持ちします。その都度1階の会計窓口にてお支払いください。
- 退院日に入院請求書をお渡ししますのでお帰りの際に会計窓口にてお支払いください。退院が夜間・休日の場合は、翌日の請求になることがあります。
- 当院は差額ベッド代(個室料)はいただいておりません。病室については病状によって対応させていただいております。
入院生活について
食事について
入院中の食事は、食事療養費(Ⅰ)で病状に応じて当院で調理したものを提供します。家族の方で付き添いを希望される方の食事は受付にお申し出ください(1日1,650円(税込))。
-
朝食
7:45〜
-
昼食
12:30〜
-
夕食
18:00〜
寝具・病衣について
- 下着などの洗濯場は、病棟屋上(4階)に設置されています。なお、洗濯場にはコインランドリーの施設がありますのでご利用ください(利用料1回100~500円)。
- 患者さまやご家族の方が洗濯をすることが困難な場合は、看護師までお申し出ください。
- 寝間着(パジャマ)、日用品、食事用具についてはレンタルもご用意しております。
看護について
- 病床において看護師などにご用のある場合は枕元のボタン(ナースコール)を押してください。看護師が応答します。
- 療養上付き添いは原則必要ありませんが、治療上やむをえず付き添いを依頼する場合があります。その際には、ご協力をお願いします。また、手術後や重症の場合などで特に家族の付き添いを希望される場合は、看護師にご相談ください。
ご案内とお願い
以下の内容についてご理解・ご協力をお願いいたします。
-
遠慮なくお尋ねください
診察・看護については、医師・看護師の指示に従ってください。分からないことがありましたらご遠慮なくお尋ねください。
-
外出・外泊は許可制です
外出・外泊を希望する場合は、必ず看護師にお申し出いただき、主治医の許可を受けてください。
-
入院中の飲酒は厳禁です
入院中の病院内外での飲酒は固くお断りします。飲酒された場合は療養の意志がないものとみなし即時に退院していただきます。
-
テレビ・ラジオなどはイヤホンを使用してください
使用は、7:00から21:00までの間でお願いします。テレビカードの自動販売機は、各病棟のデイルームにあります。精算機能付自動販売機は、1階受付にあります。
-
消灯は21:00です
他の患者さまの迷惑になる声や物音はご遠慮ください。
-
駐車場のご利用について
駐車場のスペースには限りがありますので、入院中の駐車場の利用はご遠慮ください。
-
火気の注意について
病院での、特に夜間の火災は大きな惨事になります。防火へのご協力をよろしくお願いします。病院内は冷暖房の調節を行っていますので、電熱器、ストーブ、カイロなどの火気類は一切使用しないでください。
-
禁煙について
病院は全館禁煙です。喫煙された場合は、療養の意思がないものとみなし即時に退院していただきます。
-
非常の場合
火災、地震、その他災害などで危険のおそれがある時は、職員の指示に従って行動してください。「避難経路」を各病室内に掲示してありますのでご覧ください。
-
携帯電話のご利用について
ご使用の場合は、各病棟の電話ボックス内またはデイルームでお願いします。
地域包括ケア病床
名南病院では、106床を「地域包括ケア病床」として運用しております。住み慣れた住宅や地域で、最後まで安心して暮らし続けられるように、あらためて取り組みを強めてまいります。
地域包括ケア病床とは
医師や看護師、理学療法士、言語聴覚士、薬剤師、ソーシャルワーカーなど、様々な職種が連携し、患者さまやご家族に寄り添い、退院から在宅復帰をサポートします。
- 急性期の治療を終えた患者さまのうち、退院に不安がある方に対して、退院への準備を目的とした医療の提供・支援を行います。
- 自宅などで療養中の患者さまで、一時的に入院が必要になった方にご利用いただけます。
- 自宅や施設で急変した場合など、緊急時に患者さまを受け入れます。
対象となる方
- 自宅などに帰る予定で、入院して治療することで症状が改善・安定した後、もう少し経過を観察する必要がある方
- 住宅改修や、福祉施設への入所など退院までに時間を必要とする方
入院期間は、法令に基づき最長60日までとなります。
入院をご希望の方
面会について
注意事項
- 日・祝の面会は、行っておりません。
- 入院患者さまの療養のため、面会時間以外の面会はご遠慮ください。
- 面会される方は、ナースステーションへお申し出ください。
- 大勢での面会やお子さま連れは、患者さまの療養の妨げや他の患者さまの迷惑となりがちですので、お気を付けください。
酒気を帯びての面会は固くお断りします。
面会時間
-
月〜土
13:00〜16:00
-
月・水
18:00〜19:00